QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カミカド
カミカド
五個荘にある田邊工務店で設計の仕事をしています。8歳女児と6歳男児、二児の母。慣れない子育てに戸惑いながらも、子どもたちとの貴重な時間を楽しんでいます。一級建築士。

2020年06月05日

子どもたちのこと

コロナ禍中。またまたご無沙汰していました。

長かった自粛生活も終わり、今月から子どもたちの学校、園生活が本格的に始まりました。人生初の自粛生活。平日も休日も堂々と子どもたちと一緒に過ごせるかつてない貴重な機会でした。休日に子どもたちといても頭から完全に仕事のことを消去できない私は、思いついたように「ちょっと仕事行ってくるわ」と出かけたりしていましたが、今回は寝ても覚めても子どもたちとのことばかり。色々思うことがありました。

子どもたちとの関係性は多種多様。親の数×子の数はあるわけで、無数なカタチがあるのでしょう。その中でどのような関係性を選択するのか、どこのご家庭でも子どもにとってこのカタチがベストかなと、模索しながら日々の生活を送っておられるのではないでしょうか。私も今まで分かり易い事例でいえば保育園か幼稚園か、私に向いているという理由で保育園を選んできたけど、もう少し子どもたちと一緒に過ごせる時間を取ってあげた方がいいのかなと思わない日はないくらい、子どもにとってのベストという視点では答えが出せずに今にいたります。子どもにとってのベストが分からないならひとまず自分にとってのベストな方を、という考えで、今までたくさんの選択をしてきました。今回毎日子どもたちといて感じたのは、AかBか、その次はCかDか、とてもデジタルな思考で問題解決に臨んでいたけれど、もっと広く、長いスパンで今の子どもたちを捉えればいいのではないかということでした。なんだかとりとめのない話のように聞こえますが、目の前の問題はとても小さいというイメージを持つことが大切なことに思います。

今しなければならないこともないし、ましてや今させなければならないことなんてあるわけない。それが自粛生活においてのわたしの学びでした。世界は果てしなく広いから。

子どもたちのこと


同じカテゴリー(子育てのこと)の記事画像
正解はないゆえ
たろうワールド
別れの季節
お迎えのその時
冬もやっぱりラコリーナ
温故知新
同じカテゴリー(子育てのこと)の記事
 正解はないゆえ (2021-05-26 12:52)
 たろうワールド (2018-10-15 15:48)
 別れの季節 (2018-03-20 13:23)
 お迎えのその時 (2018-03-12 11:56)
 冬もやっぱりラコリーナ (2018-01-15 13:58)
 温故知新 (2018-01-09 13:07)
Posted by カミカド at 16:02 │Comments( 2 ) 子育てのこと
この記事へのコメント
こんばんは。
誰もが経験したことの無いウィルスでの
自粛生活はほんとうにこれが”正解”はなく
それぞれのご家庭ではご苦労が
多々あったかと思っています。
ようやく元の生活に戻りつつありますが
ウィルス予防は忘れてはいけませんね。
たろうちゃんとわーくんの後ろ姿を見て
元気でいるのが一番だな…と思います。
Posted by ぷーちゃん* at 2020年06月05日 20:49
ぷーちゃん*さま

いつもありがとうございます!
本当に、健康が何より大切ですね。
あれこれと思うのも家族がみんな健康であってこそです。
コロナに気をつけることを忘れず、毎日を楽しく過ごしたいものです。
Posted by カミカドカミカド at 2020年06月07日 15:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。