QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カミカド
カミカド
五個荘にある田邊工務店で設計の仕事をしています。8歳女児と6歳男児、二児の母。慣れない子育てに戸惑いながらも、子どもたちとの貴重な時間を楽しんでいます。一級建築士。

2021年05月26日

正解はないゆえ

一昨日園へお迎えに行くと、わーのお友だちが幽霊でも見たかのような目で私を見ながら、わーとひそひそ話しているので、ん?と思っていると、そろそろと寄ってきました。「なんで迎えに来たん?」「ん?お迎え来ただけやけどー?」「警察に捕まったんやろ?出てきて良いの?」えー?!何でそんなことなってんの?!思い当たる犯人は一人しかいないけど。

先週たろうが隣の車にドアを当ててしまい、警察の方に仲介していただいた話を、わーが面白おかしく話したようです。わー、なんて言ったんやろ?とりあえず弁明しとこ。「おばちゃん、何も悪いことしてないしなー、人に言ったらあかんでー(いや、そんなん言ったら余計おかしいか)」わーの方をじろりと見ると、まあまあまあという手振り。話をすり替えようとしています。こういう時は何と声を掛けるのが正解なのでしょうか。正解を探す間に、わーはすでにその辺りにはいません。子育てとは、色んな予想外のことがありすぎて、正解なんてあってないようなもので。例えば数日後、あれはその場で伝えるべきだったかなー?と考え直し「あのさ、3日前のことやけどさ」と話したところで新しいものを吸収することに超多忙な子どもたちに伝わるわけもなく、ただただ時は過ぎていきますね…そして忘れる 笑

お題が難解な上に、答えを瞬時に出さないといけないって、どんな厳しいワークやねん。日々鍛えられます。子育てやっぱり恐るべし。

正解はないゆえ

同じカテゴリー(子育てのこと)の記事画像
子どもたちのこと
たろうワールド
別れの季節
お迎えのその時
冬もやっぱりラコリーナ
温故知新
同じカテゴリー(子育てのこと)の記事
 子どもたちのこと (2020-06-05 16:02)
 たろうワールド (2018-10-15 15:48)
 別れの季節 (2018-03-20 13:23)
 お迎えのその時 (2018-03-12 11:56)
 冬もやっぱりラコリーナ (2018-01-15 13:58)
 温故知新 (2018-01-09 13:07)
Posted by カミカド at 12:52 │Comments( 2 ) 子育てのこと
この記事へのコメント
こんにちは。
お迎えに行って突然の犯人説…(^.^)
びっくりですね(^◇^;)
わーくんがお友達にどのように話したのか
頭の中をぱかっと割って見てみたいですね(^∇^)
わーくんママの逮捕話しがどこまで
広がっているのか…。
きちんと問うたお友達だけで
終わっていることを祈りますd(^_^o)
自転車はわーくん?と思いきや
たろうちゃんですね。
走りやすそうですからスピード違反?に
ならないように…乗ってください(^o^)/
Posted by ぷーちゃん* at 2021年05月26日 16:40
ぷーちゃん*さま

ほんとうにびっくりしました。
そういえば昔、たろうのお迎えにいったときに「お腹に赤ちゃんいるんやろ?」と言われたことを思い出しました。まだその嘘?間違い?の方がましですね。

写真は大笑いのわーです!最近よくたろうに似てきたと言われます。ほんとにまだまだ運転技術も未熟なので気を付けて欲しいものです。
Posted by カミカドカミカド at 2021年05月28日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。